只今勉強中。。

無知な沙織が色々勉強しています・・・備忘も兼ねてますが、お役にたてれば嬉しいです!雑記なども書くよ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ショック→解決!】wordpress(ワードプレス)の大人気デザインstingerがダウンロードできない!→新バージョンがリリース!

今年になって少し時間ができたので、フランス語の勉強と はてなブログを始めました。 数年前からの趣味であるヨガのブログを別に始めようと 思っています。 勉強を兼ねて 独自ドメインとサーバーレンタルをして、ワードプレスで サイト運営というものをして…

〈西武池袋デパ地下スイーツ〉アンリシャルパンティエのクッキーを買ってみました

先日買ったグラマシーニューヨークの焼き菓子が とっても美味しかったので saorinsaori.hatenablog.com 西武池袋で色々お菓子を買って食べ比べています。 せっかくなので別記事で西武池袋のスイーツおすすめランキングも 随時更新していくつもりです。 あく…

〈驚〉自炊をするようになって、スーパーって変動相場なんだ!と知った

最近自炊をするようになりました。自炊をするとなると 毎日のようにスーパーに立ち寄るわけですが。 きっと主婦の方には常識なんでしょうが、スーパーって 変動相場制なんだってことを知りました!驚きです。たとえば、私は納豆を良く買うのですが(料理しな…

おいしくて栄養も摂れる青汁バナナ豆乳☆滞ったお腹もスッキリ!

ジューサーミキサーを持っています。 最近はフルーツを使ったジューススタンドも増えたけれど やっぱり自宅で作ったジュースのおいしさは格別です!特にお気に入りなのが、今回紹介するミックスジュースです。 材料は、 青汁(キューサイの冷凍タイプ)1袋(…

フランス語には女性名詞と男性名詞があるけど・・・

NHKラジオ まいにちフランス語 2016年5月号[雑誌]価格:410円楽天ブックスで詳細を見るこんばんは。 通勤中に、録音したラジオフランス語講座を聴いています。 フランス語の響きが好きなので楽しく聴いていますが なかなか頭に入らないですね。すぐに忘…

進学校を出て・・これから将来を決める子供や親ごさんへ進路のアドバイス(女性編)

一応有名進学校を出ています。なので、友人にさまざまな 職業の人がいます。 自分は普通に就職をしましたが、事務職なので将来は不安です。 これから子供を育てる方や進路を決める学生に参考になればと 思ってこの記事を書いています。私は女なので女性向き…

【なりすましメール!注意喚起】アドレス流出の影響?11年使ったyahooメールに初のなりすましメールがきました

先日、セキュリティ会社「Hold Security」設立者であるアレックス・ホールデン氏によって、 アドレスの大量流出が発表されました。 流出したアドレスはMail.ruが5700万件、Yahoo!が4000万件、 Hotmailが3300万件で、Gmailが2400万件。その影響かは定かでない…

自販機に投入したお金が戻って来なかったことはありますか?電話1本ですぐ取り返せます!

先日、会社近くの自販機で飲み物を購入したときのこと。 200円入れたのに自販機が全く反応しない・・・ 釣銭レバーを何度ひねってもウンともスンともいわない。 以前の自分であれば諦めてその場を立ち去っていたのですが。 ふと目をやると自販機の表面に電話…

紀伊国屋書店南口店が事実上撤退!お客の流れに変化は生まれる?

新宿駅南口または新南口からすぐの場所にある 新宿タカシマヤタイムズスクエア。その並びにある 紀伊国屋書店南口店が事実上の撤退というニュースが 報じられました。新宿南口は、先月巨大高速バスターミナル 「バスタ」がオープンして、今話題のスポットで…

【ほんとに美味しい美登利寿司】ぐるなびで紹介された池袋駅地下より池袋西武の美登利がオススメです

こんにちは。お昼を食べながらネットをチェックしていたら大好きな 美登利寿司が取り上げられていました。(ぐるなびネット版:みんなのごはん) 1貫50円から!あの安くておいしい「美登利寿司」に行くなら池袋駅エチカがおすすめ でも池袋歴20年の私が自…

自炊をするようになって作りたてが美味しいとは限らないということを知った

最近重い腰をあげて自炊をはじめたのですが、発見が多くて楽しい。 驚いたことの一つが、料理は作りたてより2日目が美味しいことも多い、 っていうこと。最近作った、おから煮もそうでした。作りたてより2日目、3日目と どんどんおいしくなる!驚きでした…

塗るだけ!肉がやわらかくて癖になる味、塩麹を使うのにハマってます

料理は苦手ですが美味しいものは大好き!料理上手な友人が おいしいものを食べるのが好きなら料理は絶対上達させた方がいいよ。 というので少しずつ料理を始めました。とはいってもまだまだレシピなしではほとんど作れない。 なので塗るだけ!とか切るだけ!…

結局1度聞いただけではチンプンカンプン!録音してフランス語講座ラジオを繰り返し聴くことに

昨日からようやく聴き始めたラジオフランス語講座。 やっぱり0から始めるとなると1度ラジオを聴いただけでは理解できない。 まして昨日から再放送しているストリーミング放送は4月のおさらいなので ダイジェストに近い内容。雰囲気をつかむので精いっぱい。 …

フランス語学習をラジオで始めてみます→4月に挫折→今週ならまだ間に合う!かも、と急いで再スタート

一昨年フランスを初訪問。とても素敵な国で魅了されました。 フランスの人は日本人に対して親切な人が多い気がした。フランス語の響きも きれいでいいなあと。そしてマダムがとても魅力的で・・・ 女性が美しく歳を重ねているのがフランスという国の素敵な所…

暖かくなってきたので野菜や果物ジュース生活を再開!

胃腸が弱いので冬場はジュース類を避けています。 5月になって暖かくなってきたのでニンジンジュースやニンジン+リンゴ+レモン の生搾りジュースを絞って飲むことにしました(ジューサー使用) とはいえ仕事がある日はそんな余裕がない。市販の野菜ジュー…

はじめまして

こんにちは、はじめまして。さおりと申します。 毎日1ミリでもいいから成長する!を掲げて語学や料理や読書や美容や・・・ 色々なことに挑戦しています。よかったらみていってください~