只今勉強中。。

無知な沙織が色々勉強しています・・・備忘も兼ねてますが、お役にたてれば嬉しいです!雑記なども書くよ

塗るだけ!肉がやわらかくて癖になる味、塩麹を使うのにハマってます

f:id:saorinsaori:20160510091404j:plain
料理は苦手ですが美味しいものは大好き!料理上手な友人が
おいしいものを食べるのが好きなら料理は絶対上達させた方がいいよ。
というので少しずつ料理を始めました。

とはいってもまだまだレシピなしではほとんど作れない。
なので塗るだけ!とか切るだけ!というレシピが好き。
今ハマっているのは塩麹・・今更ってかんじですが和食やさんに
ご飯を食べに行った時にレジで衝動買いした塩麹
ブームの時は全く興味も示さず食べたこともなかったのに
なぜか和食屋さんの、”塗って一晩置くだけ!”の文言に
反射的に手が伸びて・・これは成長なんだろうか・・・

でも塩麹はほんとうに塗るだけで美味しい!発酵食品の力なのでしょうか。
調味料も塩麹だけ。料理苦手でずぼらな自分としては調味料の配合
っていうのが面倒で仕方なくて。
魚でも肉でも塗ってラップで包んでジップロックに入れひと晩
(6時間~10時間位?)おいて油ひいたフライパンで焼く!
それだけ。
今回は塗りすぎてちょっとしょっぱい、とか麹は落としたり
ふき取ったりしない方がいいのか(ついたままだと焦げやすいので注意)
わからないとか試行錯誤するのもまた楽しい。これが料理の楽しみなのか!
とか思ってみたり。

色々試して塩麹で付けて焼くだけ、のおすすめ素材は
魚だと鮭肉だと塊肉(豚でも牛でも)かな。

今まで料理に挫折してきたのはレシピ本を買って満足してたことと、
いきなり調味料配合とか下ごしらえが必要な料理をやろうとしてた。っていうのが原因かな・・
これからは塗るだけ、切るだけの料理もどきから徐々に始めて自炊をするぞ。
そして自分の健康管理もしていきたい!