只今勉強中。。

無知な沙織が色々勉強しています・・・備忘も兼ねてますが、お役にたてれば嬉しいです!雑記なども書くよ

紀伊国屋書店南口店が事実上撤退!お客の流れに変化は生まれる?

新宿駅南口または新南口からすぐの場所にある
新宿タカシマヤタイムズスクエア。その並びにある
紀伊国屋書店南口店が事実上の撤退というニュースが
報じられました。

新宿南口は、先月巨大高速バスターミナル
「バスタ」がオープンして、今話題のスポットです。
それに伴って地価が上がっているのかは定かではありませんが
紀伊国屋書店南口店は
賃料での折り合いがつかず契約更新ができなかったようです。
客足があまり伸びなかったという報道もあります。
(大阪の話ではありますが、最近も漫才師夫婦のかつみさゆり
さんが経営するスイーツ店も賃料の大幅アップにより
閉店を余儀なくされたそうです。
かつみさゆりさんのケースは、海外の会社に入居していたビル
が売却され、あり得ないくらいに家賃が上がったとか。)

個人的にはタカシマヤとともに時々利用していて思い出もあり
大変残念です。1階の入り口すぐ近くがちょっとした広場に
なっていて昔ネプチューンがイベントをやったり、
上階ではブースで仕切ってセクシー写真集を発売したタレント
が握手会をやっていたり色々と行われていました。
南口の高島屋の奥にあったため新宿とは思えない落ち着きが
あり、本好きにも大変ありがたい店でした。

新宿駅南口の大型書店といえば紀伊国屋書店だったのですが
今後は代わりとなる書店を探さなくてはなりません。
近くに高速バスターミナルもできたので、出発前に書店に
立ち寄り本を購入して旅に出る、なんていう楽しみが
これからはできる、
と旅好き本好きの自分としては嬉しかったのですが・・・
悲しい。


新宿タカシマヤタイムズスクエアには東急ハンズが広大な
面積で出店をしています。
その東急ハンズで寝具を販売していた友人によると、高島屋
紀伊国屋サザンシアター(7階)があり、その影響もあって
芸能人の来店も多く、売り場面積が広いこともあって
売り上げがとてもいいそうです。
(南口改札横の駅ビル、ルミネ
の中にはルミネザ吉本もあり芸人さんも多いとか。)
紀伊国屋サザンシアターの存続は今のところわかっていませんが
東急ハンズとともに新しくできた高速バスターミナルの客足を
これからつかんでいくのかと思った矢先に
閉店となってしまいました。
(正確には書店も6階のみを洋書専門店として残すそうですが。)
今後他のお店の客足には影響が出るのでしょうか。

個人的には高田馬場の書店が次々と閉店していることも残念で
仕方ありません。
書籍を購入する際は書店に行くことも多く(アマゾンの3倍くらい
書店で買っている)書店がこれ以上減らないことを切望しています。