只今勉強中。。

無知な沙織が色々勉強しています・・・備忘も兼ねてますが、お役にたてれば嬉しいです!雑記なども書くよ

フランス語学習をラジオで始めてみます→4月に挫折→今週ならまだ間に合う!かも、と急いで再スタート

一昨年フランスを初訪問。とても素敵な国で魅了されました。
フランスの人は日本人に対して親切な人が多い気がした。フランス語の響きも
きれいでいいなあと。そしてマダムがとても魅力的で・・・
女性が美しく歳を重ねているのがフランスという国の素敵な所かなと感じた。
絶対また行きたい!ので次に訪問するまでに少しでも
フランス語を身につけたいと思いまずはNHKのテレビでフランス語を見て
みましたが日本語でのトークも多く、しっくりこない(この点については、
以前「ダーリンは外国人」という漫画でも指摘されていました)。
そこで今年の4月からラジオのフランス語に挑戦!しようとテキスト
を買ったのはいいものの・・・忙しさにかまけて気付けば5月(汗)
真新しいままのテキストを前にどうしようかと思い悩む・・。
が、NHKの語学サイトを覗いてみたら素敵なシステムを発見!
なんと放送日翌週1週間ラジオストリーミングをやっているではないか!
早速登録(登録および利用は無料)→NHKネットクラブ、NHKゴガク

もう5月なので1カ月遅れちゃってついていけないかな、と思ったのですが
GWが幸いして今週は4月のおさらい週の再放送ではないか!

【5月2日(月)~6日(金)放送分】のストリーミングは、【4月25日(月)~29日(金)放送分】と同じ内容です。

早速5月2日の回を聴いてみました。うん、4月のテキストが使えそうです。
ただ、あくまでも4月のおさらいでさらっとやるだけなので初心者には理解
しきれず。今週中しか聞くことができないので時間をみつけて何度か聞いてみたい
と思いますが、CDも買おうかな・・・1625円だしな・・・4月のCDが
売り切れてしまうとアマゾンで高額な中古価格で買うハメになりそうだから
今週中に結論をだしたいと思う。

仕事などで決まった時間に毎日聞くことができなさそうなので、
今後はNHKゴガクのHPを使って
翌週の再放送をネットのストリーミングで聞くことにしようと思います。
公開期間が1週間限定なのでちゃんと聞かなきゃ!

当初は録音機能付きのラジオを購入しようと思ったのですが思いのほか
高額なのでちょっと迷ってます。がんばって聞く習慣をつけて、
5月からはテキストを買うだけにしたいです。
(テキストは486円税込)

頑張るぞ~

追記:テキストって電子版もあるんだね!しかも紙のテキストより76円も安い・・